医院案内Q&A

  • Q&Aのカテゴリー

ピル

服用を忘れた時の対処法は?

1回分飲み忘れた場合(飲み忘れから24時間以内)

気がついた時点で1錠飲みます。次はいつもの時間に飲みます。避妊効果は心配ありません。

1回分飲み忘れた場合(飲み忘れからまるまる24時間)

今日と昨日分を合わせて2錠飲みます。次はいつもの時間に飲みます。

避妊効果が下がっている可能性があるので、7日間はコンドームなど他の避妊法を併用してください。

2回分飲み忘れた場合(最後の実薬服用から48時間以上あいた時)

今日と昨日分を合わせて2錠飲みます。次はいつもの時間に飲みます。

休薬しなくてもいいのですが、次のシートまで他の避妊方法を選択してください

偽薬(プラセボ錠)を飲み忘れた場合

飲み忘れても問題ありません。飲み忘れた分は飲んだつもりで破棄しておきましょう。

ピル全般に関する質問

服用終了後の排卵回復は?

服用終了後、3か月以内に排卵が再開するといわれています。(通常は1週間ぐらい排卵が遅れる程度です。)

長期間服用すると妊娠しにくくなる?

服用することによって、妊娠しにくくなることはないといわれています。

消退出血(服用中の生理様出血)がないときはどうする?

ピルの避妊効果は100%ではない為、妊娠検査、およびエコー検査をしますので受診してください。特に超低用量ピル(ヤーズ、ルナベルULD)は生理の量が減少し、無くなる人もいますが、妊娠していなければ心配ありません。

何歳から何歳まで服用できますか?

基本的には初経から閉経まで服用することができますが、加齢とともに血栓症などのリスクが高くなるため、40歳以上の方は他の薬剤、避妊リングなどを検討します。

長時間の飛行機などの移動は大丈夫?

飛行機、自動車、電車など長時間同じ姿勢のままの場合、血栓症のリスクが高くなるといわれています。下記、血栓症の予防策に努めましょう。

・長時間同じ姿勢でいない(2-3時間ごとに歩くなど)

・座ったまま、かかとやつま先の上下運動や腹式呼吸を1時間ごとに3-5分行う

・水分をこまめに摂り、アルコールは避ける

ピルを飲み忘れてしまい生理が来てしまいました。

生理開始日5日目までならその日のうちに新しいシートの1錠目から開始してください。その新しいシートの期間の他の避妊方法を併用してください。生理6日目以降の方は、いったん休薬、他の避妊方法を選択し、次回の生理が開始した日から再開してください。

偽薬または休止期間中、生理がない時は?

ピルの避妊効果は100%ではない為、妊娠検査、およびエコー検査をしますので受診してください。特に超低用量ピル(ヤーズ、ルナベルULD)は生理の量が減少し、無くなる人もいますが、妊娠していなければ心配ありません。

ピルを飲み始めて、頭痛があります。

今までに経験したことのない激しい頭痛、又は、前兆のある偏頭痛の場合は受診してください。

ピルを飲み始めてから不正出血が続いています。

飲み始めに不正出血が続くことは時々あることでそのうち止まります。また、吐き気も飲み始めに起こりうる副作用のひとつですが、しばらくたてば軽減しますのでしばらく様子を見てください。吐き気が強い場合は吐き気止め処方、またはピルの変更をしますので受診してください。

ピル内服中の吐き気が我慢できません。市販の吐き気止めを飲んでも大丈夫ですか?

市販の酔い止めを飲んでも大丈夫です。吐き気が強い場合は吐き気の少ないピルを検討しますので受診してください。

嘔吐・下痢症状がありピル服用後すぐ吐いてしまいます。ピルの効果は大丈夫ですか?

服用後2時間以内に嘔吐や下痢があった場合はできるだけ速やかにもう1錠服用してください。2時間過ぎている場合は翌日の定時に内服してください。24時間以上嘔吐・下痢症状が続いている場合は、吸収されていない可能性があるため、服用を中断してください。回復後に飲み忘れた時と同じ飲み方で服用を再開してください。

ピルを内服中に頭痛薬を併用し内服してもいいですか?

頭痛薬を併用しても大丈夫です。しかし、今まで経験したことのないような強い頭痛の場合は受診するようにしましょう。また、頭痛(偏頭痛)が起きる前、視野にちかちかと光が出現する場合も受診してください。

海外旅行に行くため時差で生活時間が変わります。いつ薬を飲んだら良いですか?

現地の時間に合わせて飲んでください。

生理が来たり来なかったりしています。

出血を止める働きをしている血小板が減少することで、不正出血がおきている可能性も考えられます(特発性血小板減少性紫斑病)。

消退出血が無い時に、PLT値(血小板数)を調べますので、受診してください。

ピルを飲み続けていますが生理痛が改善しません。

3か月間様子をみましょう。

それで改善しない場合は、他のピル、あるいは黄体ホルモン療法など、他の治療法を行います。

ピル服用中ですが、脱毛を始めるにあたり影響はありますか?

影響はありません。

緊急避妊(ヤッペ法)の12時間後の服用はどのくらいの誤差なら大丈夫ですか?

避妊の確率が下がるため、なるべく12時間近くに服用してください。

ピルを内服しています。生理日変更のやり方を教えてください。

偽薬の内服時期を変更します。基本的には受診してください。(ピル生理日変更:自費1,050円)

初潮を迎えたばかりですが、生理日変更は出来ますか?

基本的には可能です。医師にご相談ください。

薬の副作用について

こちらをご覧ください。

  • Q&Aのカテゴリー

診療時間

診療時間
9:00~13:00
~13:00

  • 休診日日曜・祝日・土曜午後
  • 当院は予約制となります。予約が取れない場合はWEBまたはLINE予約で順番受付にて予約登録をしたうえでご受診ください。

アクセス

〒112-0001
東京都文京区白山5-36-9 白山麻の実ビル9F
都営三田線「白山」駅 A1出口より 徒歩1分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より 徒歩5分
電話番号 050‐3160‐9020